農水省からの輸出関連分科会のお知らせ

2023.06.27
募集

輸出におけるマーケティングの考え方・課題整理・輸出取組等の共有を通じて、輸出拡大を図ることを目的とした「加工食品輸出マーケティング分科会」を7/20(木)に開催いたします。

また、分科会終了後には事前申込制の合同相談会の開催も予定しております。

 

皆様の輸出取組においてご参考になる情報発信もございますので、是非ご参加ください!

 

なお、分科会ご参加(現地参加の場合のみ)及び合同相談会へのご参加(現地参加/オンラインともに)には事前申込が必要ですので、ご希望の方は以下の参加申込フォームよりご回答ください。

※オンラインでの分科会のご視聴は事前申込不要です。

※現地での、分科会・合同相談会どちらか一方のみのご参加も可能です。

加工食品輸出マーケティング分科会・合同相談会 申し込みフォーム (secure-cloud.jp)

 

=====分科会概要=====

【開催日】2023年7月20日(木)

【開催時間】13:00~16:00

【開催方法】分科会:現地(アクセンチュア・イノベーションハブ・トウキョウ)及びオンライン開催(Youtubeにて生配信)

【参加方法】

※申込多数の場合は、申込いただいた場合でもオンラインでのご参加を案内することがあります。予めご了承ください

  • 分科会オンライン参加:開始時間になりましたら、お手持ちのPC・スマートフォン・タブレットで以下参加URLをクリックしてください

※分科会URL: https://youtube.com/live/6x4lM0L0aFk

※オンラインでの分科会の視聴は申込不要です

  • 合同相談会:参加申込フォーム上で申込いただいた方に別途ご案内
    ※加工食品事業者・団体様(酒類を除く)、商社・専門家が対象

 

【プログラム(予定)】

  • 13:00~13:15:加工食品の輸出拡大に向けた政策・施策(補助事業・GI支援等)
  • 13:15~13:30:加工食品のマーケティングのポイント
  • 13:30~13:45:マーケティングにおけるターゲット・ペルソナ選定の考え方
  • 13:45~14:50:販売チャネル戦略・訴求要素の工夫に関する先進事例①
  • 14:50~15:20:販売チャネル戦略・訴求要素の工夫に関する先進事例②
  • 15:20~16:00:国・関係機関による取組

 

【セミナー登壇事業者・団体様 (予定)】

  • Rakuten USA(EC)
  • オタフクソース(調味料メーカー)
  • 愛知県食品輸出研究会(愛知県食品の輸出促進団体)
  • フランクジャパン(EC)
  • ロコラボ(商社)
  • 木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアム(木桶仕込み醤油の輸出促進団体)
  • 農林水産省国際地域課(公的機関・関連団体)
  • JETRO・JFOODO(公的機関・関連団体)

 

=====合同相談会概要=====

【開催日】2023年7月20日(木)

【開催時間】16:30~17:30(予定)

【開催方法】現地(アクセンチュア・イノベーションハブ・トウキョウ)及びオンライン開催(Zoomにて開催)

【合同相談会のテーマ(予定)】

  • マーケティング・プロモーションの基礎
  • 販売チャネル戦略・訴求要素
  • プロモーション手法別グループ

【合同相談会申込】

合同相談会への参加には、事前の申込が必要です。

申込対象:加工食品の事業者・団体様(酒類を除く)、商社・専門家

申込期限:7月6日(木)まで

合同相談会の詳細については、申込み事業者・団体様へ後日別途ご案内します

※申込多数の場合は、申込いただいた場合でもご参加いただけないことがありますこと、予めご了承ください

※現地参加・オンライン参加ともに申し込みが必要です

 

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分科会・合同相談会ともにオンラインでの発信もあるため、日本全国どこからでもご参加いただけます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

【連絡先】

アクセンチュア株式会社 GFP加工食品部会事務局

営業時間:平日10:00~18:00

担当:上村、園田、小栗

電話: 080-8125-3130(担当:園田)

メール: Agri_Exportation_JP@accenture.com